その他
2025/12/10
下水道管路内からの地中空洞調査(地中レーダー探査)業務
| 期間 | 2025/10/8-2026/3/31 |
|---|---|
| 場所 | 堺市内 |
| 内容 | 八潮陥没事故を受けた全国重点調査への対応 2025年に八潮市で発生した道路陥没事故を契機として、国土交通省の指導のもと、全国の自治体において下水道管周辺の空洞調査が重点的に実施されることとなりました。 この全国的な取り組みの中、弊社トキトは堺市において、下水道管内から直接レーダーを用いて地中の空洞を探査するという、堺市では初めての調査手法を採用し、実施いたしました。 調査名称: 下水道管内レーダー探査による地中空洞調査 実施日: 令和7年10月8日-令和8年3月末 実施場所: 堺市内下水道管 調査手法: 管内進入型レーダー探査 実施企業: 株式会社トキト 調査の特徴 従来の地上からの探査手法と異なり、本調査では以下の特徴を有しています。 技術的優位性 下水道管内部から直接レーダー探査を実施することで、より高精度な空洞位置の特定が可能 周辺地盤の状態を詳細に把握し、空洞の規模や進行度を正確に評価 道路交通への影響を最小限に抑えた効率的な調査 本調査の意義 予防保全型インフラ管理への貢献 道路陥没は市民生活に重大な影響を及ぼす可能性があり、事前の予防保全が極めて重要です。本調査により以下の効果が期待されます。 危険箇所の早期発見による事故の未然防止 計画的な補修工事の実施による維持管理コストの削減 道路利用者の安全性向上 インフラの長寿命化と持続可能な維持管理 堺市における先進事例 堺市において、下水道管内からの直接探査は本調査が初めての実施となります。本調査で得られた知見と技術は、今後の都市インフラ維持管理における新たなモデルケースとして、他の自治体への展開も期待されます。 今後の展開 八潮陥没事故を教訓とした本全国調査は、都市の安全性向上に大きく寄与する重要な取り組みです。 弊社トキトは、本調査で培った技術とノウハウを活かし、引き続き最新の探査技術を駆使した高精度な調査を実施し、安全で持続可能なインフラ環境の維持に貢献してまいります。 |
| コメント | 特記事項 堺市初の管内直接探査方式 |



