株式会社トキト

ブログ

飛鳥鍋!!

2021/8/17

こんにちは!総務部ブログ担当です。

 

お盆休みはゆっくりされましたか?

弊社は8/13から8/16までの間お盆休みでした 😀

お盆明けは、体の動きが、、、と会社のブログで言ってはいられません(笑)

 

早速私の仕事をするためブログ投稿します 😛

 

どうやら、お盆休み初日、弊社の若者たちが、奈良県明日香村へ遊びにいっていたみたいです。大雨でやることもないからといって続々参加したみたい 😯

 

明日香村とは、奈良県の中央に位置する村で飛鳥時代の宮殿や史跡が多く発掘されていることで知られ、「日本人の心の故郷」とも紹介されている場所です(参照:wiki)

そんな、古代文化の薫り豊かな明日香村で、ブラタモリでも紹介された「めんどや」へいったとのこと。

お店の雰囲気だけでも、美味しそうな感じですね(^q^)

さて、お目当ては「飛鳥鍋コース」

まず一品目は、自家製ごま豆腐

とっても濃厚でお土産でお買い求めされるスタッフもいたとか。

2品目は、サバの柿の葉寿司

薄くスライスした干し柿がのってる柿の葉寿司は初めて!と若いスタッフ達も大喜び

葉っぱごと食べる猛者もいたとか。

店員さんによると、新芽のときは葉っぱもたべれれますよ^^とのことですが、いまは新芽ではございません(笑)

3品目は、エビと野菜の炊き合わせ

そしてメインがこちら!!!!!

大和地鶏とたくさんのお野菜を、牛乳と出汁を絶妙にブレンドした特製のお出汁で食べる鍋が『飛鳥鍋』です。

お鍋にはあまりいれない、南瓜やブロッコリーも、牛乳ベースの特製出汁でたべるとこれがまた美味しいとのことで、みなさんバクバクバクバクと。

店長さんが、「イケメンさんばっかりだからお肉追加しちゃう」と山盛りの大和地鶏をさらに追加してくれたみたいです。

ありがとうございます 😉

 

若いスタッフは更に柿の葉寿司を追加して、締めのおうどんもバクバクと食べちゃったみたいです。すごい。。。。 😯

最後に、デザートが!巨峰にグレープ、パイナップルと栄養もバッチリ!!

 

お腹いっぱい!ごちそうさまでした^^

 

次に、明日香村を散歩していると「ASUKA  SMOKE WORKS」という看板を発見。

明日香村の岡寺に続く参道にある手作りウインナーやベーコン、ハムの燻製工房の「あすか燻製工房」というお店にたどり着きました。

素敵な外観に迷うことなく大人数で、ぞろぞろと入っていってます 😎

 

合鴨の燻製を買ったスタッフが、これだけを買いにまた行きたいといってます。

 

ということで、みんな夕方には解散したみたいです。

弊社スタッフをよろしくお願いいたします!!

MENU