株式会社トキト

ブログ

下水管の再生工事ってどんなもの!?

2021/8/4

こんにちは!

総務部ブログ担当です 😀

 

先月より、堺市北区一帯の下水管の再生工事(管更生 工事)を弊社が行っております。

地域の皆様に置かれましては、ご迷惑をおかけしないように最善をつくしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ところで、「再生工事」ってどんなもの?

ということに、簡潔にお答えします。

 

道路を掘らずに、古くなった下水管の内側に新しい下水管を作ってリニューアルする工事です。

 

簡潔でしたか?(*_*;

 

古くなった下水管を掘って新しい管に交換する場合、ガス、水道、電気といった他の地中にうまっているライフラインに影響を与える可能性もあります。

再生工事でリニューアルする場合、すでにある古くなった下水管の中に風船みたいに膨らむ材料を引き込んで古くなった下水管の内側に密着し硬化することで、いままでよりさらに強く耐震性もある下水管にうまれかわります!!

そして掘らないので、他のライフラインに影響を与えません 🙂

また、古い下水管が敷設されてるところはたいてい古い建物が多く、重機が入っていけないところも多々ありますが、この方法を使えばそういった狭い道路の下にある下水管もリニューアルすることができます。 😀

 

高度成長期に敷設された下水管がそろそろ耐用年数を迎えてきており各自治体がいま一生懸命、再生工事をしています。

弊社もそんな大きな流れの中で、各地方自治体様のお手伝いさせていただいております 😳

 

 

よろしくおねがいします。

MENU