株式会社トキト

ブログ

まん延防止等重点措置について

2022/1/27

こんにちは総務部ブログ担当です。 😎

 

でました…….本日より2月20日までまん延防止等重点措置が。

 

弊社では、役職員全員へ不要不急の外出禁止令が先週より発令されております。

 

ピークアウトは2月とはいいますが、ステルスオミクロン等聞いたことのない新種もまたでてきているみたいで、まだまだ予断を許さない状況です 😕

 

弊社は、インフラを守る業者として

「国民生活・経済の安定確保に不可欠な業務を行う事者及びこれら支援する事業者」

の部類に入ります。

 

以前、災害などに対応するため社内で簡易的にBCPを策定しているのですが、このようなときに役に立つんですね 😛

※BCP:企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画。

 

阪神淡路大震災・SARS・911・リーマンショック・東日本大震災・コロナ・トンガ大噴火などの天災や人災。

私達が口にする何百年、何千年に一度というような危機がこれほども頻繁におこると、緊急時にどのように動くのか。普段から食料や飲み物携帯トイレ等備蓄しているのか。

他人事ではないなと思います 😯

 

いろいろ気分は晴れないですが、ザ・シンプソンズの作者がつくった『フューチュラマ』 (Futurama) というアニメにでてきたオミクロン星人をご紹介します。

こちら、オミクロンが話題になる何年も前(1999-2003年)にすでに放送されているから驚きですね 😯

 

弊社スタッフをよろしくお願いいたします!!

MENU