前職の仕事経験と入社したキッカケ
前職は全く違う業界で営業をしておりました。
前職時代は様々な業界の企業のホームページを見てその中から取引先企業を探し新規開拓する仕事に就いていました。トキトとはその際にご縁があって取引させていただくことになりました。初めてトキトに訪問した際の印象はとにかくアットホームな会社だなと感じました。社長と色々お話をさせてもらう中で、当時、トキトでは現場書類の精度の低さや竣工時期に社外の担当者の方とのやり取りにおける対応速度を懸念されておりました。自身も数字だけで評価される営業という仕事ではなく人柄を評価してもらえる仕事に就きたいという気持ちもあったので、営業で培ったコミュニケーション能力を生かして、トキトの力になりたいと感じ入社しました。
仕事内容と
仕事への想い
私の日々の主な業務内容は、現場事務です。現場スタッフが撮ってきた写真を整理しアルバムを作成したり、竣工時期には竣工書類を作成し役所の担当の方、コンサル業者の方、協力業者の方たちと連携をとって書類を完成させます。その他には、入札参加資格申請書類を作成したり、工事以外の業務(主に清掃業務)で発注先の民間企業の方と連携を取り作業日程の調整や打ち合わせ等を行っています。社内では現場スタッフの事務作業の負担軽減、社外の方とのやり取りでは、相手の方に不快な思いをさせず円滑に業務に取り組めるよう迅速かつ丁寧な対応を心掛けています。
仕事で感じる喜びとやりがい
仕事で感じる喜びと
やりがい
受注した工事の竣工書類は膨大な量です。工事の検査は現場の完成度と同じくらいのウェイトで書類の完成度が求められます。なので作成した書類に関して修正事項が少なく無事に工事が竣工したときは達成感があります。また、工事以外の業務(主に清掃業務)で民間企業の方たちに業務完了後に感謝の言葉をいただいた際は嬉しく思います。
今後の夢や目標
受注した工事に関して、役所の担当の方や、協力業者の方々にトキトには安心して工事を任せられると思ってもらえるように丁寧かつ迅速な対応で信頼関係を構築し、竣工書類の精度を上げられるようにしたいです。また、トキトが現在抱えている課題は、人員不足です。せっかく入社してきてくれた人が定着せずに退職してしまうことです。辞めていく方たちの理由はそれぞれありますが、せっかく入社してくれた方には長く働いてもらいたいので、今後も現場スタッフをはじめ全スタッフ、役職者の方たちと積極的にコミュニケーションをとってみんなが働きやすい環境を作れるように努めていきたいです。
休日の過ごし方
休日はスポーツ観戦に行ったり、旅行に行くなどして過ごしています。
キャリアステップ
未経験からコツコツと仕事経験を重ねる。
仕事の全体を把握できるようになり、資格取得の勉強を始める。
社外の方との信頼関係を構築しスケジュール調整等を行い円滑に業務を行えるよう環境を整える。
1日の流れ
AM
PM
朝食後、支度
トキトに出勤
週明けは特にメールが溜まっているので見落としがないように入念に確認
現場の方が撮影した写真や動画などを整理し書類作成(社外にて打ち合わせがある場合は外出)
基本は社内でお弁当を食べるが、たまに現場の方たちとわいわいしながら外でランチ
午前業務の続き(社外にて打ち合わせがある場合は外出)
翌日の業務を確認し退社
AM
朝食後、支度
トキトに出勤
週明けは特にメールが溜まっているので見落としがないように入念に確認
現場の方が撮影した写真や動画などを整理し書類作成(社外にて打ち合わせがある場合は外出)
PM
基本は社内でお弁当を食べるが、たまに現場の方たちとわいわいしながら外でランチ
午前業務の続き(社外にて打ち合わせがある場合は外出)
翌日の業務を確認し退社
未来の仲間へメッセージ
実際に私が転職して感じていることは、入社前と入社後のギャップは少なからずあるとは思うので、一緒に働くのであればすぐ辞めてしまうのではなく、長く働けたら嬉しいです。トキトは未経験で入社する人がほとんどです。大変な仕事も多いと思いますが、わからないことは恥ずかしがらずに積極的に先輩に質問すれば、親身になって教えてくれる優しい先輩ばかりだと思います。